「記憶が曖昧」「目がうつろ」中央・総武線で運転士“謎の体調不良”続出…JR東日本が調査も原因不明、会社側の対応義務は
…JR中央・総武線各駅停車の運転業務を担当する「中野統括センター中野南乗務ユニット(以下、中野)」で続発した奇妙な出来事が話題になっている。2024年…

(出典:yahooニュース)


(出典 bosoview.sakura.ne.jp)

置工事が予定されていることを踏まえ、早朝と深夜の東京駅発着の各駅停車の運行、並びに総武線各駅停車の御茶ノ水駅折り返しを廃止し、東京駅からの中央線の電車はすべて快速電車(特別快速などを含む)のみとし、各駅停車は中央総武緩行線の千葉駅 - 御茶ノ水駅 - 三鷹駅間直通運転の早朝・深夜を含む終日運転に移…
184キロバイト (24,021 語) - 2025年2月19日 (水) 12:54
まいど~も!今回の記事は、JR中央・総武線で起こっている不可解な現象についてです。

JR中央・総武線の運転士に謎の体調不良が続発してるんですわ。「記憶が曖昧」「目がうつろ」なんて症状が出て、オーバーランや居眠り運転まで起こってるらしいです。JR東日本も調査してるけど、原因不明で、ちょっと怖いなって思います。

1 Gecko ★
JR中央・総武線各駅停車の運転業務を担当する「中野統括センター中野南乗務ユニット(以下、中野)」で続発した奇妙な出来事が話題になっている。2024年7月に東京新聞、2025年1月に朝日新聞が報じたところによれば、運転士に突発的な体調不良が相次ぎ、途中駅での運転士交代、居眠り、オーバーランなどのトラブルが2021年から2024年にかけて、計40件以上も発生したというのである。

JR東日本輸送サービス労働組合東京地方本部(以下、サービス労組)に話を聞くと、代表的な「症例」は、「本人に体調不良の自覚がない」「意識がもうろうとする」「視界がぼやける」「運転中の速度感が鈍る」「後日聞き取りを行っても記憶が曖昧、もしくは欠落している」といったもの。

乗務員詰所などで様子を見た周囲からも「会話はできるが、どこか噛み合わない」とか「目がうつろだった」といった証言があるそうだ。

直ちに事故に直結することはないが…
中央・総武線各駅停車にはもうひとつ「津田沼統括センター乗務ユニット(以下、津田沼)」が存在するが、こちらではそのようなトラブルは発生していないことから、運転士の間では旧職場名「中野電車区」に由来する「中電病(なかでんびょう)」と呼ばれている。

いかにもマスコミ受けする話であり、朝日新聞の報道以降、再度注目された格好だ(言うまでもなく本稿もそのひとつである)。

もちろん実際に何らかの病気がまん延しているわけではないし、中野の運転士のみ技量や心構えが著しく欠けているわけでもない。

中央・総武線は「ATS-P」という速度超過や信号無視を自動ブレーキで防止する信号保安システムが用いられており、トラブルが直ちに事故に直結することはないが、安全・安定輸送を脅かしかねない異常事態であることは間違いない。

(以下リンクにて)
https://www.ben54.jp/news/1986

<PR>


28 名無しどんぶらこ
>>1
二酸化炭素が多すぎるか
電気の過負荷があるとか物理的な問題だと思うのと、
催眠を視覚的に受ける仕組みがそのあたりあるかも

2 警備員[Lv.5][新芽]
花粉症やろ

4 名無しどんぶらこ
アルミホイル巻いとけ

5 名無しどんぶらこ
中野電車区の近所でクロロホルムでもばら撒かれてるんじゃないのか

6 名無しどんぶらこ
心霊現象やね

7 名無しどんぶらこ
霊じゃ!霊のしわざじゃ!

8 名無しどんぶらこ
おばけ?

9 名無しどんぶらこ
どうせスマホ中毒だろ

10 名無しどんぶらこ
謎のって普通に過重労働なんじゃ…

12 名無しどんぶらこ
眠いなら起きてすぐレッドブル飲んどけ

13 名無しどんぶらこ
スタンド攻撃でしょ

14 名無しどんぶらこ
不思議だ
運転手は業務に真面目な人だらけなのに

16 名無しどんぶらこ
日勤教育が足りないな
異常が出てるやつには3年間日勤教育受けさせろ

17 名無しどんぶらこ
小岩のあたりに何かあるのかも

18 名無しどんぶらこ
ハバナ症候群

29 名無しどんぶらこ
>>18
それ思ったけど結局結論出てなかったよな

19 名無しどんぶらこ
天狗の仕業

20 名無しどんぶらこ
そこだけ酸欠になるとか?

24 名無しどんぶらこ
地下ガスでも吹き出してんのか?

34 名無しどんぶらこ
>>24
だったら近隣の住人とか全滅してるんじゃね

25 名無しどんぶらこ
なんか薬でも盛られてるのかね?
盛られてからちょうどそこ通る辺りで一番効果が出るとか?

26 名無しどんぶらこ
電磁波説を推したい

27 国家DSファシスト家ゲバ左翼のリセット願望
食後だからでは

31 名無しどんぶらこ
電磁波だな
頭にアルミホイルかぶせると改善するかもしれない

33 名無しどんぶらこ
JR東日本は調査と並行して、ロッカールームや寝室のリニューアル工事など環境整備改善に着手してきたこともあり、「原因は不明だが、事態は収束した」との立場をとる一方、サービス労組は「原因がわからない以上、収束したとは断言できない」として、会社側にさらなる対応を求めている。


状況で考えるに答えは寝室に問題が合ったからでは?

35 名無しどんぶらこ
運転士の話か
総武線沿線で謎の奇病でも発生したのかと

36 名無しどんぶらこ
それより乗客は大丈夫なのかよ?

37 名無しどんぶらこ
心の怪盗団にやられたのか

38 名無しどんぶらこ
アメリカ大使館でもあった電磁波攻撃か

40 名無しどんぶらこ
なんか科学的な理由があるはずだからきちんと調べてはしい

42 名無しどんぶらこ
日勤教育ってヤツ?

43 名無しどんぶらこ
電子レンジみたいにされるアレじゃないの?

45 お墨付き
操作するハンドルとかに幻覚剤とか塗られてるんじゃね?

46 名無しどんぶらこ
職場に

47 警備員[Lv.7][新芽]
何らかの電波か

48 名無しどんぶらこ
憑かれてるんだよ

49 名無しどんぶらこ
締め切った部屋で石油ファンヒーター焚いてると眠くなるんだけど
これって酸欠?

50 名無しどんぶらこ
コロナ禍で電車移動やめたら健康になったわ